天神祭2017!花火の時間や場所を確認!行くなら覚悟が必要!?

天神祭2017の花火の時間や場所の情報を書いています。ちなみに当日は天神祭奉納花火を見に行くなら相当な覚悟が必要です笑。

※2017年の天神祭りの情報が確定次第、情報を更新いたします。

初めて天神祭りの花火に行く方向けに、花火の穴場やスポットなどについてまとめてみました(とはいっても穴場はほとんどありませんが笑…)

ちなみに天神祭はテレビで生中継されるほど、関西の夏の祭りの中では、祇園祭にならぶ夏祭りのひとつです。

Sponsored Links

天神祭2017年の花火の時間や場所など

天神祭2016花火時間

まず天神祭の花火は7月25日(火)の19:00~21:00に開催されます。

※2016年は月曜日でした。

花火の見える場所

基本は大川の河川敷でないと見れません。

河川敷あたりでないと花火がビルにほとんど隠れてしまうので、見るなら大川エリアが必須ですね。

大川東側エリア
場所 最寄り駅 補足
桜ノ宮公園 JR桜ノ宮・JR大阪城北詰 南側だと花火が少し橋で隠れる
源八橋 JR桜ノ宮 源八橋東詰(東側)
藤田邸跡公園前 JR大阪城北詰

大川東岸エリアが天神祭奉納花火のメインの場所と言っても過言ではないです。

露店などの屋台も東岸エリアに集中しています。

特に桜ノ宮公園はどこの場所からも花火は見れます。※表示ある通り南側は京阪国道で少し隠れるかもしれません。

  • 毛馬桜ノ宮公園
  • 源八橋
  • 藤田邸跡公園前

もし当日に場所取りするなら、16時~17時の間に場所取りしておきましょう。

大川西側エリア
場所 最寄り駅 補足
OAPタワー周辺 JR大阪天満宮駅・JR天満駅
OAPレジデンスタワー東側の公園 JR大阪天満宮駅・JR天満駅 かなりおすすめ!
源八橋の西側公園 JR大阪天満宮駅・JR天満駅 ちょうど帝国ホテルの北
  • OAPタワー周辺
  • OAPレジデンスタワー東側の公園
  • 源八橋の西側公園

ちなみにお金がかかりますが、大川西岸であれば帝国ホテルが一番の絶景ポイントです。

Sponsored Links

穴場と言われる梅田や難波はぶっちゃけどう?

また天神祭の花火の穴場スポットと言われる梅田や難波ですが、ぶっちゃけおすすめしません。

↑YouTubeの動画で梅田スカイビルからの天神祭の花火の様子が見れます(3分16秒あたりです)。

動画を見ていただくと分かりますが、梅田スカイビルから見える花火はめちゃくちゃ小さいです汗。

かくいう私も梅田や難波が穴場情報とネットで調べ、梅田スカイビルで天神祭の花火を見ましたが動画のように少し期待外れでした。

飛行機が原因で花火を大きくできない

豆知識として覚えておいても微妙ですが、もともと伊丹空港の飛行機の発着の関係で、天神祭の花火は大きく上げられません。

なので、冒頭でも言っていますが、大川付近でないと奉納の花火は見る価値は半減です汗。

単純に花火メインで楽しむなら淀川の花火のほうがいいかなぁと思いいます。開催時期も8月なので近々の予定が空いてるなら淀川花火ですね。

淀川の花火については↓の記事で詳しく書いています。

淀川花火大会2017の日程をチェック!意外と知らない見所がある?

ゆったり見るなら事前予約がおすすめ

ただゆったりと天神祭の花火を楽しむなら、有料チケットを予約したほうが無難です。

個人的に関西で行われる祭で、一番人の数ががヤバイ祭といっても過言ではありません笑

毎年平均して120万人の人出らしいです汗。

天神奉納花火特別観覧席料金表
テーブル指定席 ¥5,000
砂浜自由席 ¥3,500

詳しい予約の詳細などは天神祭総合情報サイトでご確認を

http://www.tenjinmatsuri.com/info/view/

Sponsored Links

行くなら相当な覚悟が必要?

基本的に大川付近の駅の西東が両方とも混み方は尋常じゃないです。

現地(特に桜ノ宮や天満、扇町など)で待ち合わせはなるべく避けたほうがいいですね汗。

梅田や難波は待ち合わせにはいいかも?

花火の見物では梅田はあまりよくありませんが、当日の待ち合わせ場所などで梅田や難波はありです。

特に大川西岸付近で花火を見るなら、梅田で待ち合わせしたほうがいいです。当日桜ノ宮や扇町付近で待ち合わせしても多分人ごみすぎて会えない可能性が高いです汗。

混雑がとんでもないので家族連れで行ったり、小さいお子さんを連れていくとかはやめたほうがいいかなぁと個人的に思います。

大阪テレビで毎年放映

ちなみに毎年天神祭りの花火の日は、大阪テレビで生中継されます。

なので、お子さんが小さい間は家でテレビのほうがいいですね。

まとめ

  • 天神祭奉納花火は大川河川敷東岸川で見るべし!
  • 桜ノ宮や天満、扇町、南森町での友人との現地集合は合えない可能性大
  • 小さい子供を連れる場合は現地に行かないほうがいいです(ガチで)

いずれにしても当日は息が詰まるほどの人の多さです。

かなり暑いですし、体調が悪ければマジでいかないほうがいいです。花火が終ってからも駅まで1時間ぐらいかかるのでご注意を!

Sponsored Links

この記事と合わせてよく読まれている記事(広告を含む)

このページの先頭へ