スーツのダブルおしゃれな着こなし意識すべきは逆三角形!?

ダブルブレストのスーツやジャケットをおしゃれに着こなすのはなかなか難しいですよね。シングルのスーツとは少しは違いますし。

で今回は初めてダブルのスーツやジャケットを買おうかなぁという方向けに、簡単にダブルのおしゃれな着こなしかたをまとめてみました。

体が小さい方でも、3つのポイントを意識すればかなりカッコ良く着れますよ。

Sponsored Links

スーツやジャケットのダブルブレスト着るなら逆三角形が理想?

まずダブルのスーツないし、ダブルのジャケットを着るなら意識したほうがいいのは逆三角形のシルエットです。

特にダブルブレストのスーツ(ジャケット)のイメージとしては、ある程度以下のようなイメージがあるのではないでしょうか?

  • バブル時代のソフトスーツ(かなり大きめに着るスタイル)でおじさんくさい
  • 歌舞伎町にいそうなホスト方々のような着こなし(今でも稀にいますが汗)

ダブルのスーツださい

※で実際今でも、上記のようなダブルのスーツは売られています(別にそれが悪いわけでもありません)。

そもそもダブル自体に上着がボリューム感があるので、シングルブレストのジャケットと同じ感覚で着丈や袖丈をあわせてしまうと少し重たくなってしまいます。

ですので例えば単品のダブルジャケットで言うと、あわせるスラックスを細めにすればある程度見栄えが良くなり逆三角形のシルエットになります。

関連記事:スーツの袖の長さの基準は2つポイントをおさえておけばOK

どこでオシャレなダブルのスーツやジャケット買えばいいか?

ちなみにダブルスーツやジャケットを始めて買うという方は、よっぽどのことがない限りネットで買わないほうがいいですね。

というのもダブルブレストをオシャレに着こなそうとするなら、サイズ感が何よりも大事なので、必ず試着したほうがいいです。知っているブランドであっても、まずは現物を必ず試着したほうがいいですね。

あんまり具体的な名前を挙げるのは気が引けますが、いわゆる量販店のスーツ屋さんで買うよりかは、セレクトショップや百貨店などでも伊勢丹新宿などのファッションコンシャス(ファッション感度)があるところで買ったほうがいいです。

またここ数年では、麻布テーラーさんやグローバルスタイルさんなどの感度が高く比較的安めのイージーオーダーもあるのでおすすめです。

特にダブルブレストはシルエットも含め、ボタン位置なども調整は多少できるイージーオーダーのほうが、体に合わせることができオシャレに出来る場合があります。

既成(つるし)だと着丈や袖丈はいじれますが、ボタン位置がいじれない為、かなりアンバランスになってしまい結構不細工になりがちです。

Sponsored Links

体が小さくてもダブルのスーツやジャケットをおしゃれに着こなすコツとは?

ただダブルブレストのスーツやジャケットは、着る人間を選ぶのも事実です。

というのもダブルブレストの上着は重厚感があるので、どうしても体が小さい人には合わせずらいアイテムであることは間違いありません。

とは言っても以下の3点ほど気を付ければ、体が小さい方でもダブルブレストのスーツやジャケットはおしゃれに着こなせるはずです。

  1. 視線をなるべく上に集める
  2. スラックスはダブル
  3. スラックスは膨張色を意識する

1.視線をなるべく上に集める

まずは視線をなるべく上に集めるです。気を付ける事は以下の2点です。

  • ダブルブレストのジャケットは6つボタン
  • シャツはなるべく襟が広がったもの(カッタウェイなど※写真)

6つボタンのダブルジャケットとカッタウェイシャツ

ダブルブレストのジャケットは6つボタンがおすすめ

最近ではダブルブレストでも4つボタンのタイプは売っていますが、如何せんVゾーンが広くなってしまい、ジャケット全体の重心が下向けに間延びしてしまいます。ですのでなるべくVゾーンの狭い6つボタンを着るようにしましょう。

シャツはなるべく襟が広がったもの

これも考え方は6つボタンと一緒で、Vソーンを狭めてかつカッタウェイ等の襟が広がったシャツは視線を押し上げ、首が長く見える効果もあります。

関連記事:クールビズの服装男性の着こなしをおしゃれにする4つのポイント

2.スラックスはダブル

ダブル裾のスラックス

2番目は、スラックスの裾をダブルに仕上げることです。

特にダブルはボリュームがある分、シングル仕上げよりも裾はダブル仕上げのほうが全体のバランスをとることが出来るのでおすすめです。

私自身は英国好きなので普段はスーツの裾はシングル仕上げにしますが、自分の持っているダブルのスーツ、ダブルのジャケットに合わせるスラックスはともにダブル仕上げにしています。

特に普段のダブル幅(シングルブレストの時よりも)より、0.5cmほど太目に仕上げる方が多いです。

関連記事:スーツの裾はダブルとシングルで違いは何がある?

関連記事:スーツのイギリスとイタリアの違いを2つのポイントでまとめてみた

3.スラックスは膨張色を意識する

明るめのスラックスやボトム

そして3番目に大事なのは、ジャケットスラックススタイルなら、明るめのスラックスやパンツとあわせることです。

もちろんスラックスならダブル仕上げにすることは必須ですが、あわせ方はコントラストを持たせたり膨張色のパンツをはくことによって、体の小ささがカバーでき全体のバランスが良くなります。

例えば、紺のダブルのジャケットなら、チャコールグレー(濃い灰色)をライトグレー(明るい灰色)ように変えるだけでも見違えるほどです。

上にあげた3つのポイントは、体が小さい方でなくても誰でも通用するダブルの着こなしです。

スーツのダブルで営業はあり?

少し付け加えですが、営業のスーツでダブルは良いか?どうかですが、答えとしては着ないほうがベターです。

というのもダブルはサイズ感を間違えば、シングルブレストのスーツでサイズが合ってないよりも、よりひどく見えてしまいます。

ですので、カッコよく着こなすポイントさえ押さえればダブルのスーツやジャケットなどを営業でも着てもいいと思いますが、まずヘビーローテーションの中に入れるほどのスーツではないかなぁと思います。

もちろんスーツの着数に余裕があるなら、どんどんチャレンジはすべきですけどね。

↓の記事でも参考にしていただければと思います。

営業のスーツは何着必要か?

営業先がご年配お客さん(バブルを経験されてる方)なら受けはいいかもしれないですね。

まとめ

  • ダブルブレストのスーツ・ジャケット着るなら意識するのは逆三角形のシルエット!スラックスは細め!
  • 身長が低くても3つのポイントを意識すればダブルはおしゃれに着こなせる
  • サイズ感を意識すればスーツのダブルで営業はOK

いかがでしたでしょうか?

私自身もダブルはそれほど持ってはいませんが、書いてあることを意識して着ています。

サイズ感は難しいので、自分にあったベストな着こなしが出来るように参考にしていただければと思います。

Sponsored Links

この記事と合わせてよく読まれている記事

このページの先頭へ