夜中に足がつる原因とは?スキニージーンズや靴が原因?!

夜中などの就寝中・睡眠中に足が(主にふくらはぎのこむら返り)つる原因は様々で色々とあります。そして足がつるのは病気の予兆・サインの可能性もあります。

今回は、足がつる原因と病気について簡単にまとめてみました。

また夜中に足がつってしまわないように予防法や、なってしまった時の対処法も紹介しています。

Sponsored Links

夜中に足がつる原因とは?

夜中に足がつる原因としてまずは大きく4つあります。

  • 筋肉疲労
  • 冷えや運動不足による筋肉の収縮運動の低下
  • 足の圧迫による血行不良
  • 脱水症状や偏った食事などによる栄養不足(カルシウムやマグネシウムの不足)

※筋肉疲労や冷えや運動不足による収縮運動の低下については、足がつる原因としては分かりやすい為、説明は割愛します。

足の圧迫による血行不良

特にここ最近で多いのは、ピタピタでパツパツのスキニージーンズや、小さめの靴を履くことにより起こる血行不良です。

スキニージーンズやパンプス

日中活動している間は運動しているため圧迫されていても血流はいいのですが(厳密にはよくない)、いざ寝るとき(就寝中)になると昼間の反動で血行不良から足がつることが多くなります。

男性女性に限らずスキニーは履いている方は多いですし、女性なら高さのあるパンプスやヒールによって、足のふくらはぎ・甲にある血管が圧迫されるために血行不良が起きてしまいます。

スーツ姿の男性でも例外ではなく、スーツに合わせる靴をタイトフィッティングで履くことで、血行不良になりやすく夜に足がつるケースが多いのです。

※後述しますが、特に足の甲を圧迫する下肢静脈瘤になる危険性もあります。

脱水症状や偏った食事などによる栄養不足

脱水症状は夏であれば睡眠中のクーラーのつけっぱなしや、夜寝る前のアルコール摂取などで水分が足りなくなり、足がつりやすくなります。

特にアルコールを1リットル飲めば、約1.3倍~1.5倍(1.3リットル~1.5リットル)の水分が蒸発します。その為、脱水症状になってしまい水分が足りなくなります。

妊娠・出産後の女性は特に多い?

また妊娠中や授乳中の栄養不足そして運動不足により、女性の場合はカルシウム不足やカリウム(マグネシウムやビタミン)不足から足がつりやすくなります。

カルシウムやマグネシウム入りのサプリメントを病院で処方してもらったりする妊婦の方は多いです。うちの妻がそうでした

特に完全母乳で育てていたりする人ほど栄養不足に陥りがちで、足がつりやすくなるのです。

夜中に足がつる原因で考えられる病気とは?

また足がつることにより病気の予兆かもしれません。あんまり夜中につるというのは関係ないですが汗。

  • 子宮内膜症(しきゅうないまくしょう)
  • 下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)
  • 閉塞性動脈硬化症(へいそくせいどうみゃくこうかしょう)

子宮内膜症と下肢静脈瘤

まず足がつるというのが一つのサインとして、子宮内膜症下肢静脈瘤の可能性があります。

子宮内膜症

子宮内膜症による腰痛から生じる症状として、足がつることがあります。なので、もし腰痛などの骨盤の痛みがあり、足がつるという症状が出れば子宮内膜症かもしれません。

Sponsored Links

下肢静脈瘤

下肢静脈瘤は比較的、女性がなりやすく、立ち仕事(販売や美容師など)の方や、妊娠・授乳を経験した方がなりやすいと言われています。

先程も触れたように、パツパツのパンツ・ヒールが高い靴などを履くことで、血行不良になり下肢静脈瘤の前兆として足がつる傾向があります。

下肢静脈瘤の足

※下肢静脈瘤の写真(私の姉の足)です。症状としては足が鬱血(うっけつ)してしまいます。

写真はすでに薬をもらって治療しているので幾らかましですが、血管が浮き出たり、患部が鬱血でポコッと出てしまいます。

閉塞性動脈硬化症

そして次に男性に多いのが閉塞性動脈硬化症の疑いです。

閉塞性動脈硬化症の原因となるアルコールとラーメン

特にアルコール好きの方やヘビースモーカー、糖尿病・高血圧持ちの方がなりやすく、夜飲んだ後にやシメのラーメンが日課になっている中高年男性に多いのが特徴です。

足の血管が詰まった状態になる病気で、初期の症状として足がつります。最悪足を切断しなければならないケースもあります。

夜中に足がつる前にできる予防法となってしまった時の対処法

補足ですが、実際夜中に突然足がつってしまった時の対処とまた夜寝る前にできる予防法の紹介です。

方法は二つで、静的ストレッチをする副交感神経を刺激する飲み物を飲むです。

要は血流を良くして筋肉をリラックスさせる方法です。

夜中に目が覚めたときの眠れない場合の対処法と対策はある?で詳しく書いているので参考にしてきただければと思います。

仮に病気などが原因でも、気休め程度かもしれませんが、それなりに効果がるはずです。

筋肉のけいれんを抑える漢方薬

また筋肉の痙攣に使われる漢方薬として、芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)が有名です。


【第2類医薬品】【あす楽!】ツムラ漢方 1068 芍薬甘草湯 (しゃくやくかんぞうとう・シャクヤクカンゾウトウ)エキス顆粒 【24包】散剤【P25Apr15】

もちろん効果があるかは個人差があるので試してみるのもいいですね。

先程挙げた病気では効果はないかもしれませんが、筋肉疲労や運動不足などでは効くかもしれません。

まとめ

  • 足のふくらはぎや足の甲を圧迫するファッションが意外な足がつる原因
  • 足がつることで病気のサインの可能性も
  • とりあえず筋肉をリラックスさせる

足がつるといっても、挙げたように色々と原因があります。

ですので、消去法で自分はコレかも?と思う原因を一つ一つ潰さないといけませんね。

ただとりあえず紹介した、寝る前の静的ストレッチ、ホットミルク、漢方薬は簡単に出来るので是非試してみてください。

Sponsored Links

この記事と合わせてよく読まれている記事(広告を含む)

このページの先頭へ