クリスマスひとリの過ごし方!クリぼっちの楽しみ方と注意点

クリスマスのひとりぼっちの過ごし方や楽しみ方などをまとめてみました。最近はひとりでクリスマスを過ごすことをクリぼっちと言うようです。

とりあえず一人クリスマスは嫌だという人も、一人でクリスマスを楽しみたいという人も参考にしていただければと思います。

また家でひとりでクリスマスを過ごす人向けの注意点も書いてみました。

Sponsored Links

クリスマスにひとりで参加できるイベントに行く

まず単純にクリスマスの独り身の寂しさを紛らわすなら、人が大勢集まる場所に行くといいですね。

クラブ通い(発音的にクラブ↓ではなくクラブ↑です)を普段からしている私の友人はサンタのコスプレをして、イブやクリスマス当日はクラブに踊りに行くそうです。※大抵クラブではクリスマスイベントをやっています。

ただそれは一部の人に限っての話で、全ての人がクラブに行って踊るわけにはいきません笑。

クリスマスに合わせて一人で参加できる合コンもあり

寂しいけどクラブに行くのはちょっと…遠慮するという方なら、例えば最近では街コンなどもあり、クリスマスに合わせて開催されるものもあります。

街コンジャパン 一人でも参加できるのがおすすめ
コンパde恋ぷらん a8imageaction-do 職種別に合コン相手を探せます

特に一人でも参加できる街コン(※街コンジャパン)もあり、独り身の方にはおすすめです。

SNSのオフ会も有効活用

また最近ではFacebook等のSNSにあるコミュニティ(グループ)に参加して、クリスマス関連のオフ会に参加するのもありです。

SNSのコミュニティでオフ会

↑の画像でもある通り「クリスマス」と検索してクリスマス関連のコミュニティがあったりします。

クリスマスイブやクリスマス当日にオフ会があるわけではない場合がよくあるので、日にちなどの確認しましょう。

ちなみに私はある地域のラーメン好きのコミュニティに参加していますが、クリスマスの時期にラーメンイベントが開催されていました(そのクリスマスのイベントには私は参加はしませんでした)。

特にFacebookのコミュニティのオフ会に関しては(ミクシィなどほかのSNSは分かりませんが)、実名で顔が見れることもあり多少の安心感があり、女性の方でも気軽に参加できるのがポイントです。

Sponsored Links

ひとりで過ごせる場所に行くなら

クリスマスに一人で外に出かけて過ごすなら漫画喫茶(ネットカフェ)や一人カラオケが定番で考えられますね。

ただどうしてもイブやクリスマス当日には人が多いために入れないこともあります。しかも最近ではクリスマスにネットカフェに来ている若いカップルもいるので、さらにクリぼっち感をかじるかもしれません笑。

※実は昔クリスマス当日に仕事で終電を逃してしまい、漫画喫茶に入ろうとしたら満員になっていたことがあります。(普段満員になることがないのに)。

クリスマスにひとりで外で過ごすならひとり旅がおすすめ?

ちなみに時間に多少余裕があるなら、日帰りのひとり旅のバスツアーなどがおすすめです。

個人的には、クラブツーリズムYahoo!トラベルなどが日帰りバスツアーは充実している気がします。

西日本なら冬の京都などの寺院の日帰りもあるので、クリスマス感があまり感じないのでいいかもしれません。

クリスマスを家でひとりぼっちで過ごす場合の注意点

でも結局ひとりでお家でクリスマスを過ごす!という方のほうが多いと思います。

そういった人向けに注意点がいくつかあります。

  • ピザなどの出前はクリスマス当日は時間がかかる場合が多い
  • DVDのDVDレンタルはクリスマス当日は借りれない

ピザなどの宅配・出前はクリスマス当日は時間がかかる場合が多い?

どうしてもクリスマスはぼっちの人以外も、家でパーティーしたりなどで宅配やデリバリーを使う人が多いので、ピザなどの宅配や出前はかなり遅れることがあります。

ですので例えば、出前館、楽天デリバリーなどでネットで宅配や出前の予約を事前にしておいたほうがいいですね。

DVDレンタルはクリスマス当日は借りれない?

また宅配と同じようにDVDをレンタルしようにもクリスマス当日ツタヤなどに行くと、ほぼ目当てのモノがレンタルできないことが多いです。

12万タイトル突破!充実の品揃えのオンラインDVD&CDレンタル

そういった場合は、DMMなどで事前にネットで借りたほうが早いです。DMMはコミックも借りれるので年末も含め一気読みするのもありです。

※DMMは8泊9日で借りれます。

年末年始のぼっちも見越すなら

ちなみに私の場合は年末年始も一人ぼっちなので、DMM等のDVDレンタルよりかは、5日間長いHULUで2週間の無料期間を使って海外ドラマを見ていました。

仮に12月24日のイブに申し込んでも翌月の1月6日まで無料なので正月のぼっちで年越せます笑。

海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

格言う私が海外ドラマのバーンノ―ティスにはまってしまい、主人公のマイケル・ウエスティンが着ているベージュのスーツを、年明けの百貨店のスーツセールに買いに行ったことは秘密です笑。

※結局、ベージュのスーツは冬にはほとんど売っていません汗。オーダーならありです。

まとめ

  • クリスマスをひとりで過ごすのが嫌なら街コンやSNSのオフ会に参加すべし
  • ひとりで外に出かけるならバスツアーなどがおすすめ
  • クリスマスをひとりで家で過ごすならDVDレンタルや宅配は事前に予約をしておきましょう

私は毎年唯一イブかクリスマスの日に、ケーキをコンビニで買うのですが、いつも一人用のサイズのケーキが売り切れています。

その為、大体4号サイズ(2人前)を食べてしまうので、翌日めちゃくちゃ気持ち悪いです汗。

もう少し一人用のケーキの在庫を増やしてくれないかなぁと思いますね笑。

Sponsored Links

この記事と合わせてよく読まれている記事

このページの先頭へ