グレースーツの着こなしの定番とは?見本はOO7のショーンコネリー?

グレースーツの着こなしは一歩間違えるとぼやけた印象になってしまうため、コーディネートは案外難しいです。

定番として決まっているスタイルがあるわけではないのですが、スーツ好きの間では多少見本になっているスタイルがあります(すでにタイトルでネタバレですが)。

またこの紹介するグレースーツの着こなしはビジネスや結婚式でも使えるものなので参考になればと思います。

Sponsored Links

グレースーツの着こなしの定番とは?見本はOO7のショーンコネリー?

まず、OO7(ダブルオーセブン)シリーズの1970年に公開されたロシアより愛を込めてで、アメリカの映画俳優若き日のショーンコネリーが着ているグレーのスーツの着こなしが定番として覚えておくといいですね。非常に完成されていて、スーツ好きな方が定番でするグレーのスーツの着こなしです。

また冒頭でも言ってるように、ビジネスシーンや友人の結婚式のゲストととして着るグレースーツの着こなしとしてもおすすめです。

ここ最近のOO7はダニエルクレイグがトムフォードやブリオーニなど着こなしていますが、如何せん着丈が短すぎて、かなり足が短く見えるのが気になるので最近のOO7は参考にならないですねぇ。

OO7のロシアより愛を込めてのグレーのスーツの着こなし


007/ロシアより愛をこめて【TV放送吹替初収録特別版】 [DVD]

画像でも見えわかると思いますが…

  • 少し濃いめのグレー無地スーツ(チャコールグレー)
  • ワイシャツはホワイト(白)
  • ネクタイはブラック(黒)orネイビー(紺)
  • 靴はブラック(黒)

以上のような、色の組み合わせを定番として覚えておくといいですね。

また応用としては、ネクタイであれば。ブラックネクタイをブラックピンドットにしたり、ネイビーであればレジメンタルストライプにしたりなどして、色は変えずに柄などで少し変化を付けるだけでも着こなしに幅が出るでしょう。

クレリックシャツ

もちろん、ワイシャツなどのホワイトはベースとして残して置き、クレリックシャツに変えるだけでも大分印象は変わりますね。

その他参考になるチャコールグレーのスーツの着こなしの例

個人的に良くするコーディネートは薄いブルーのシャツに合わせた着こなしです。

チャコールグレーのスーツに薄いブルーシャツを合わせた着こなし

例えば、左はスーツ生地とのグラデーションを意識したネクタイ、右はブルーのシャツとコントラストで対比させたネクタイというような合わせ方をすると非常にカッコいいですね。

グレー無地といっても色々柄はある

またグレース―ツの無地の生地といっても、色々な種類があります。

  • バーズアイ(orピンチェック)※↓画像
  • シャークスキン(日本語でサメ肌)
  • ハウンドトゥース(千鳥格子)

ピンチェックとバーズアイのスーツ生地

画像は左がピンチェック、右がバーズアイです。画像でも分かる通り、ピンチェックの点の大きさが大きくなるほど、バーズアイになります。

参考記事:スーツ生地の選び方-賢い方法は柄の種類を知っおくこと

ハウンドトゥースは少し例外かもしれませんが、遠目無地に見え、かつ黒やグレー系などの格子を使っている場合は、無地という扱いで十分使える生地のスーツです。

またバーズアイやシャークスキンはグレー生地のスーツが一番マッチっしている柄なので、どういったお店でも必ず取り扱いがあります。

なのですでにグレー無地を持っている方は、グレーのストライプスーツを買う前に、こういったグレー無地の柄のスーツを買ったほうが、すでに持っているネクタイやワイシャツには合わせやすいと思います。

Sponsored Links

グレーのスーツは3着目以降?

またグレースーツはよくいわれるのは、あくまでもネイビーやブラックスーツを持っているうえであくまでも3着目に買うようにしましょう。

ネイビーシャドーストライプとブラックシャドーストライプ

結局、汎用的で潰しが効くのが↑の画像のネイビーやブラックのスーツなので、余裕があればグレーのスーツを着るほうがいいですね。

後述もしていますが、チャコールグレーはそこまで汚れは目立ちませんが、ライトグレーやミディアムグレーのスーツは、汚れると目立ちやすいのでまだスーツの数を持っていない新入社員の方や、転職でスーツを着るようになってまだスーツの数をそれほど持っていない方は、グレーのスーツは3着目、4着目以降に買ったほうがいいですね。

新入社員のスーツの色は何色が理想?ポイントは艶無し?

もし新入社員の方は↑の記事の参考にしてみてください。

ライトグレーやミディアムグレーのスーツの着こなしの注意点とは?

また汚れもそうなのですが、着こなしという点で見ればグレースーツの中でも、とりわけ色が明るめのライトグレーやミディアムグレーの生地のスーツは着こなしの注意点があります。

織柄の入ったシャドーストライプや、明るめの色のグレーのピンストライプもそうですが、全体が非常に膨張色になってしまうために、ネクタイやポケットチーフ、ベルト、靴のどこかに濃いめの全体の引き締める色のコーディネートが必要になります(冬であればカーディガンやセーターで濃い色を持ってくるのもありです)。

茶系のコーディネートを積極的に取り入れるなら

特にミディアムグレーやライトグレーの色は、色的には茶系の色と相性がいいのですが、スーツで合わせるとなるとかなり膨張して見えてしまいます。

もし茶系でコーディネートをする場合は、↑で言ったように締まった色がどこかに必要です。

例えば、ネクタイやポケットチーフをベージュで合わせると色味は非常に綺麗なのですが、ぼんやりしてしまうことが多いので、例えばネクタイにベージュ色などの明るめの茶系を使うなら、ポケットチーフに濃い茶色を使うことで上手くバランスをとりましょう(その反対もしかり)。

特に上半身に濃い色を持ってくると、上身が締まって見えるので、ライトグレーやミディアムグレーのスーツの着こなしが膨張して見えずにバランス良くなります。

Sponsored Links

グレースーツを綺麗に着こなしたいなら靴クリームに気をつけろ?

またグレースーツを着るときに気を付けたいのが、靴クリームの汚れです。靴を手いれしている方は気を付けたほうがいいですね。

※私の場合は、スーツで自転車通勤するときはグレーのスーツは避けています(チェーン周りの汚れがつくと取れない)。

厳密に言うと汚れではないのですが、黒靴なら黒、茶系なら茶色のクリームを使っている場合、スラックスの裾に、靴に余分についている靴クリームが付着することがよくあります。

最悪、スーツをクリーニングに出しても取れないことが多いので、気を付けたいところです。

おすすめはニュートラルな靴クリーム

そういった場合、おすすめなのが色がついていない靴クリームです(↓のモゥブレイは有名です)。


モゥブレィ デリケートクリーム

私の場合は、色付きのクリームは傷がついたときや、色が剥げているときに黒や茶の色の靴クリームを使う程度です。

個人的には、どういった靴でも相性がいいのはアニリンカーフ用のクリームです。


モゥブレィ アニリンカーフクリーム

個人的には、↑の色無しの普通のクリームか、多少こだわるならアニリンカーフクリームであれば、スラックスの汚れがつかないのでおすすめです。

まとめ

  • グレーのスーツの着こなしの見本はOO7のショーンコネリー
  • ライトグレーのスーツなど明るめのスーツを着こなすなら締まった色のネクタイやポケットチーフが必須
  • グレーのスーツは黒や紺のスーツよりも汚れが目立ちやすいので、靴クリームは色無しがおすすめ

一時期ネットで話題になった「なんで不動産の社長はみんな同じ格好なの?」という不動産屋さんの社長が決まって、ライトグレ-のピンストライプースーツを着ているというネタがあったのですが、多分業界によっては、ライトグレーのスーツって着れないという業界もあったりします(私の国税局の友人がそうです)。

私の友人曰くチャコールグレーのスーツ無地が、ギリギリOKだったようです。服装が厳しい業界でもグレーのスーツを着こなしたいなら、チャコールグレーがいいかもしれませんね。

Sponsored Links

この記事と合わせてよく読まれている記事

このページの先頭へ