スーツのボタンの留め方2つボタン3つボタンでルールあり?

スーツの上着のフロントボタン(前ボタン)の留め方はどういった留め方が正しい着こなしなのか?

街行くサラリーマンや、カジュアルなテーラードジャケットを着ている方々などの姿を見ると様々な留め方をしていると思います。

これがルール!という呼べるものは基本的にありませんが、ある程度こういった着こなし的なモノはあります。またジャケットやブレザーを着る方にも参考になればと思います。

Sponsored Links

スーツのボタンの留め方2つボタン3つボタンで気を付けるべきこと

まずスーツ(ジャケットやブレザーなども含む)の前ボタンの留め方で覚えておかなければいけないのは、2つボタン3つボタン共通して一番下のボタンは留めないということです。

スーツのボタンの留め方2つボタンと3つボタンのスーツ

よくこのことをアンダーボタンマナーとも言います。

スーツの前ボタンの一番下のボタンを留めると型崩れする?

そもそも一番下のボタンを留めないことは、乗馬するときになどに上着の一番下のボタンを留めていると上手く乗馬できないなど機能的な部分で邪魔になってしまうことなどが由来とされています(一番下のボタンもボタンホールも飾りのようなもの)。

既成のスーツやオーダースーツでも基本的には、2つボタンであれば一番上のボタン位置から裾にかけて少し角度がついて外側に広がっています(3つボタンであれば真ん中のボタン位置から角度がついている)。

ですので、一番下のボタンを無理やり留めようとすると、スーツの作り的に皺が出来て少し不細工になってしまいます。

※後述もしますが、もちろん例外的な場合もあります。

3つボタンの場合はうえ2つを留めるべき?中1つを留めるべき?

また2つボタンの場合は何も考えずに上の一つだけボタンを留めていればいいですが、例外的に3つボタンの場合は、持っているスーツの上着やジャケットの前ボタン部分のデザインによってボタンのかけ方を変える必要があります。

以下のような感じですね。

  • 段返り3つボタンは中央の一つがけ※↓画像
  • 通常の3つボタンは上2つのボタンをかけるor中央の一つがけ

3つボタンの段返りのジャケット

※写真は段返りの3つボタンのジャケットで、ラペル部分にボタンホールやボタンが隠れているのが分かると思います。

ここ数年はメンズスーツ雑誌の影響か、イタリアン的な3つボタンスーツは段返りしているスーツやジャケットが既製品では多いので※、その風潮で通常の3つボタンでも中央の一つがけが当たり前にしている人も多いです。

※3つボタンの段返りジャケットのルーツは元々はアメリカです。

ですが、持っているスーツの上着(orジャケットやブレザー)が段返り3つボタンでなければ特に中央一つがけにこだわる必要はなく、上2つのボタンの留め方でも何ら問題はありません。

Sponsored Links

スーツのボタンの留め方の例外

ただ↑で言っている以外にも例外はいくつかあります。モッズスーツやカジュアルジャケット等は当てはまりません。

  • モッズスーツ
  • テーラードのカジュアルジャケット

モッズスーツ

例えば、まずはモッズスーツですね。モッズスーツは前ボタンをすべて留める着こなしが定番です。基本的にはビジネス用ではなく、オシャレスーツのカテゴリーのスーツで、スリムに見せるために全てのボタンを留めるようにしています。

https://youtu.be/HN8WSmmeEQ8

数年前ですが、unoのフォグバーという整髪料のCMで、俳優の小栗旬、三浦春馬、瑛太、妻夫木聡さん4人が着ていたスーツがモッズスーツで、前ボタンをすべて留める着こなしをしています。


THE U.S. BOX(初回生産限定盤) [ ザ・ビートルズ ]

さらに遡れば、ビートルズの着こなしなどが簡単に思い浮かびますね。

テーラードのカジュアルジャケット

そして次にテーラードのカジュアルジャケットです。

私が持っているジャケットで襟を立てると、ブルゾンのように着れる仕様になっていて、それに合わせてボタンがついている前立ての部分は角度を付けないようにしています(もちろん留めても皺などはなく綺麗に留められます)。

フロントボタンを全部留めてもOKなカジュアルジャケット

デザインでは分かりにくいですが、一番下のボタン位置も通常のボタン位置よりも高い位置についているので、前ボタンをすべて留めても邪魔にならないデザインです。

Sponsored Links

スーツのボタンの留め方、ダブルブレストやスリーピースの場合

そして最後にダブルブレストとスリーピースのボタンの留め方です。

ダブルブレスト

ダブルブレストスーツのフロントボタン

基本は一緒で、ダブルブレストの6つボタンの場合も一番下のボタンは留めない着こなしです。そもそも上のボタンは留められないですからね汗。

ダブルのスーツださい

ただ↑の写真を見てもらうと分かる通り、4つボタンは一番下を留めます(上のボタンが留められないので)。

スリーピース

スリーピースのウエストコートのボタンの留め方

そしてスリーピーススーツ(三つ揃え)の場合は、ジャケットに関しては↑で言ってる通りです。

問題なのは中のウエストコート(ベスト)ですね。写真で見て分かる通り、ウエストコートも一番下のボタンを留めずに着ます。

ウエストコートのフロントボタンの留め方

基本的にウエストコートのボタンの留め方は考え方はジャケットと同じですが、そもそも一番下は最初から留められないデザインだったりします※左。また上のボタンを開けることはほとんどありません。

まとめ

  • スーツのボタンの留め方2つボタンでも3つボタンでも一番下は留めない
  • 3つボタンの場合は、段返りの前立ては中1つがけ、そうでない場合は上2つがけ
  • 例外的にモッズスーツなどは前ボタンをすべて留める着こなしのスタイル

基本的にここまで細かく言う必要はないと思いますが、座るときなどはすべて前ボタンは外すというようなことが言われています。

ただそこまで厳密に決まったルールというわけでもないので、頭の片隅に入れておく程度でいいと思います。

また就活生がリクルートスーツを着て面接で座る際に、ボタンを外す外さないとかは、まず企業側の面接官見ていないと思うので覚えておく必要もないかなぁと思います。

Sponsored Links

この記事と合わせてよく読まれている記事

このページの先頭へ