引っ越しの挨拶回りどこまでやればいい?

疑問に思う女性

引っ越しの挨拶回りどこまでやればいいのでしょうか?

マンション(アパート)、一戸建てによって少し異なります。

昨今引越しの挨拶はほとんどしない方もいますが、知らない方向けにそれぞれまとめてみました。

参考にしてみてください。

Sponsored Links

マンション・アパート

基本的に自分の部屋の上の部屋と下の部屋、両隣4件ほどと管理人に挨拶はしたほうがいいでしょう。

家族向けマンション

例えば大きい家族向けのマンションなどは基本的に上下、両隣4件で挨拶はOKです。

ただ例外もあります。

小さいマンション

小さい家族向けのマンションは、ゴミ置き場の清掃などを交代制でやる場合があるところが結構あります。

そういった場合は、上下、両隣関係なく今後も頻繁に関係を持つことがあるので、どの部屋にも挨拶しておくのが良いでしょう。

10部屋ほどの家族向けのマンションであれば全部屋に挨拶しておいたほうがベターです。

単身者物件は挨拶なしでOK?

個人的には単身者物件は住んでる人にもよります。最近ではやらない人のほうが多いです。

私自身も新入社員で上京したての時は、ほぼ単身者入居のマンションに住んでいましたが、引っ越しの挨拶とかした覚えがありません笑。

6年間ほど住んでいましたが、一度だけ上の部屋に住み始めたサラリーマン(新入社員)に玄関前であいさつされたぐらいです。

しかしながら今考えれば、やっておいたほうが良かったなぁと思いました。

引越しの挨拶はされて、気持ちは良いものなので上下と両隣1件程度はやっておきましょう。

Sponsored Links

一戸建て

一戸建ての場合、基本は昔から言われていますが両隣と向かい3件には挨拶はしましょう。

家の並ぶ絵

ただ頭に入れておくべきこともあります。

自治会や班の範囲も

両隣・向こう3件関係なく町内会などの自治会や班などで同じになる方にも挨拶しておきましょう。

もし同じ班がどなたか分からない場合も初めに挨拶した方に聞けばいいので、ついでに聞いておきましょう。

挨拶のタイミング

出来れば入居前(引越しの荷物の搬入前)

出来れば事前に入居の1週間前には済ませておくのが理想です。

理由としては、マンション(アパート)、一戸建てでも荷物の搬入の際に迷惑になることが多々あるので事前にお知らせしておけば心証も悪くならないでしょう。

入居後でも問題なし

でもそこまで入居前にこだわる必要もなく、入居後の1週間以内でも大丈夫です。

特に遠方への引越し等で事前に挨拶を行ける人もいないので特に問題ありません。

私も仕事の都合で急きょ遠方へ引越しが決まった経験があり、入居後に挨拶に行きました。

最後に

  • マンションなら上・下の部屋、両隣4件の挨拶。小さい10部屋ほどのマンションであればすべてに挨拶が無難
  • 一戸建ては両隣・向こう3件と町内の同じ班の方にも挨拶するとベターです。
  • 挨拶のタイミングはできれば入居前(荷物搬入前)。入居後でも1週間以内ならOK。

挨拶の範囲を広げてやりすぎることに損はありません。かえって挨拶したしなかったで後々トラブルになるのも嫌ですからね。

また引越しの挨拶の品物についてもまとめているのであわせてみておくといいかもしれません。

何を基準に選ぶ?引っ越しの挨拶の品物は何がおすすめ?

Sponsored Links

この記事と合わせてよく読まれている記事

このページの先頭へ