冷蔵庫が冷えない原因は何?冷えないままの放置は故障癖がつく?

冷蔵庫が冷えない原因をまず知れば、故障で修理に出さなくても自分でもある程度直せます。

冷えない原因としては故障以外にも寿命の場合もありますが、冷蔵庫の寿命は大体5年~10年です(20年戦士の方も多いと思いますが)。

特に買ってから間もない方などには、参考になるかもしれません。

また冷蔵庫以外にも、冷凍庫や野菜室が冷えないのも同じような原因なので、参考にしていただければと思います。

Sponsored Links

冷蔵庫の冷えない原因は何?

冷蔵庫が冷えない原因は主に3つです。

  • 放熱不良で冷蔵庫が冷えない
  • 詰め込みすぎで冷蔵庫が冷えない
  • 冷風口に霜がついていて冷蔵庫が冷えない

放熱不良で冷蔵庫が冷えない

冷蔵庫は常に冷やすための熱を発しているので、その熱を放熱する必要があります。

しかしながら、冷蔵庫の周りに放熱させるだけのスペースを確保していないと、熱が逃げる場所を失い放熱不良が起こってしまいます。

特にメーカー関係なく、どういった冷蔵庫でも放熱する場所は側面と裏側です。

冷蔵庫冷えない側面が熱い

もし冷蔵庫の側面や裏側を触ってもしくは手を近づけて、熱いようであれば、放熱不良で冷蔵庫が冷えていない可能性があります。

ちなみに写真のように側面にマグネットで紙を張り付けるのは良くないらしいです汗。私の家なんですけどね汗。

知らない間に起こる放熱不良

とは言っても↑の写真のようにサイドのスペースもあけているのに、冷蔵庫が冷えていなくなおかつ側面や裏側が熱い場合もあります。

そういった場合は、直接日光があたる場所や、ガスコンロやオーブン、炊飯器等の熱を発する機器の近くにおいていたりするのが原因です。

直射日光とガスコンロ

格言う私の話なのですが、初めて一人暮らししたときの間取りが少し変わっていて、直接日が冷蔵庫に当たっていました。ただカーテン等で日よけしたりすれば問題ありません。

また直接日光が当たらなくても、夏の暑さで放熱不良が起こる冷蔵庫もあったりします。

いずれにしても放熱不良は慢性的に徐々に冷蔵庫が冷えない状態になるので、もし冷蔵庫の側面や裏側が熱いと感じたら故障していることが多く、修理の必要の可能性高いです。

詰め込みすぎで冷蔵庫が冷えない

そして二つ目が詰め込みすぎて冷蔵庫が冷えない現象です。

これが一番分かりやすいですよね。

詰め込み方で冷えない原因になる?

ただ詰め込み過ぎ以外にも、置きかたで冷蔵庫が冷えなくなる原因があります。

それが隙間なく重ねておくことです。

私の話になるんですが、私はつけ麺が好きで、スーパーに売っている冷蔵で保存できるモノを買いだめし、隙間なく重ねて冷蔵庫の中央に保存していました。

実はこの隙間なく重ねて詰め込むことで、冷風の妨げになることもあります。

多少極端な例ですが気を付けましょう。

冷風口に霜がついていて冷蔵庫が冷えない

そして最後の3つ目が、冷風口に霜が凍ることで冷蔵庫が冷えない原因になることです。

写真を見ると分かりやすいですよね。霜が邪魔をして冷風を送れないようにしてしまいます。

冷蔵庫の霜で冷えない

この霜がついていて冷えない主な原因としては、2つあります。

  • 暖かい食べ物を冷まさずに入れることにより、急激に冷やすために霜がつき取れないようになる
  • そもそも霜取りセンサーが壊れている
冷凍庫、野菜室が冷えているのに冷蔵庫だけ冷えない場合は霜がついている可能性があり

ちなみに一番よくあるケースが、冷蔵庫だけ(もしくは冷凍庫や野菜室だけ)冷えてない場合は、霜がついていて冷えなくなっている場合が多いです。

基本的に冷凍庫の冷気で、冷蔵庫も野菜室も冷やしています。その為、冷蔵庫のみ冷えない現象が起きえいる場合、霜が高い確率で冷蔵庫の冷えを妨げています。

逆に言うと、冷凍庫・冷蔵庫・野菜室すべてが冷えていない場合は、霜取りセンサーが壊れている可能性が十分にありますね。

Sponsored Links

冷風口の霜で冷蔵庫が冷えない時に自分でできる対処法

上記で言ったように基本的に、詰め込みすぎや放熱不良、霜取りに関しては自宅で治せます。

※詰め込みすぎ、放射熱不良などの対処法はそれぞれの冷えない原因で書いているので参照してみてください。

そして霜についての対処法は実際開けてみないと分かりません。

で仮にやるとすれば下記2つです。

  • 霜を直接溶かす
  • 2時間~1日電源を切る

霜を直接溶かす

下記の動画のようなやり方で直接溶かします。

流石に私は間違って電気系統の回路などを壊してしまいそうで怖いのでやれませんが、もし普段からこういった簡単な分解になれているのであればこういったやり方もありです。

必ず電源を切ってやりましょう。動画でもわかると思いますが、電源が動いている状態だとファン(羽)が回ってるので危険です。

野菜室や冷凍庫は冷たくて、冷蔵が冷えてない場合などは迷ずやってもよさそうですね。

2時間~1日電源を切る

また冷蔵庫の大きさによって時間は差がありますが、とりあえず電源を切って数時間放置して霜を溶かすことです。

これは分解してあけるのが嫌だなぁという人向けです。

実際、霜がどうなってるか分からない状況でやるので、多少賭けみたいな感じですね。

もし霜を溶かしてもすぐに冷蔵庫が冷えない(霜がすぐにつく)場合は、霜取りセンサーが壊れています。速やかに修理に出しましょう。

Sponsored Links

冷蔵庫を冷えない状態で放置しておくと故障しやすくなる?

冷蔵庫が冷えないまま放置しておくと他の箇所に負荷がかかってい、他の部品がダメになりやすくなります。

単純に霜取りしたり、霜を溶かしたりしても治らない可能性があります。

一旦治ったと思っても、2次災害的に他の部品がいつの間にか壊れている可能性があるので、すぐに治らない場合は、速やかに修理に出すのが賢明です。

もちろん放熱不良や詰め込みを改善しても、冷えない現象が起こり。それぞれ対処しても一向に良くならない場合も修理に出したほうがいいですね。

まとめ

  • 冷蔵庫の中も外も両方にスペース確保を!
  • 冷えない原因はほとんど霜がついているから!
  • 冷蔵庫が冷えないまま放置は危険!他の部品がダメになる

まずは冷えない原因がどれかチェックして、当てはまるものをひとつづつ潰していきましょう。

私の場合、過去に安い海外製の冷蔵庫を2個連続で故障しやすいものを買っています。結局それがトラウマで、3代目の冷蔵庫は日本製の高いものを買いましたw

Sponsored Links

この記事と合わせてよく読まれている記事

このページの先頭へ