クールビズでのスラックスのおすすめの着こなし方について書いてみました。

腰回りと裾を少し工夫するだけで、着こなしに差がつくと思うので、参考になればと思います。

またチノパンやジーンズを少しカジュアル感を少し抑えた着こなしについても触れています。

Sponsored Links

クールビズのスラックスは腰回りが肝心?

まず、クールビズの時期は会社によっては完全に上着無しで出勤可能なところもあり、完全にワイシャツとスラックスの組み合わせになると思います。

※左がノータック、右がワンタック(アウトタック)

ノータックとワンタックのスラックス

なので↓の記事でも触れていますが、スラックスをノータック(ノープリーツorフラットフロント)のモノを選ぶと腰回りのだぶつきがなく、すっきりとスリムにワイシャツとスラックスの着こなしでも格好良く見えます。

クールビズの服装男性の着こなしをおしゃれにする4つのポイント

とはいっても、太ももが太かったりするとノータックのスラックスだと腰回りがパツパツになり、(スポーツをしている人orしていたは特にですね)、着心地も悪く見た目も横皺が入り綺麗ではありません。

インタック

そういった場合、おすすめなのがインタック(インプリーツ)のスラックスです。


S/S 新作 PT01 ( PTゼロウーノ ) / GHOST 「SHIELD」 / STRAIGHT FIT / ウール モヘヤ インタック パンツ【COHFSD】【345.ブルー/0740.パープル】【送料無料】

比較的英国的なスーツのスラックスに使われているタックの仕様で、既成だとティモシーエベレストなどの英国系のライセンスブランド(三陽商会がやっていたバーバリーロンドンでもありましたね)がインタックのスラックスの取り扱いがあったりします(もしくはパターンオーダー)。

ちなみにアウトタックの場合、外側にシルエットが広がるため同じサイズでも、インタックのほうが見た目細く見えます。

潰しタック

また潰しタック(潰しプリーツ・隠れタック・隠れプリーツ)と言う、タックではなくゆとりの部分をダーツで内側でつまんで、タックが見えない状態のスラックスもあります

シルエットとしてはインタックとほぼ変わりません(厳密に言えば、縫い代の倒し方でシルエットは変わってきます)。

また伊勢丹のメジャーメイドのリチャードアンダーソン等でも潰しタックのがスラックスが採用さていたような気がします。

既成で取り扱いがあるのは数は少ないと思いますが、百貨店の平場にあるスラックス(メーカはエミネントやコウセン)ですね。セール会場だとたまに見ますね。

L字ポケットのスラックス

そしてスラックスのサイドポケットを、ジーンズやチノパンのようなL字ポケットにすることによって、サイドポケットのだぶつきを無くしすっきり見せることもできます。


裾上げ済みすっきりデザインスラックス同サイズ2色組 957159

従来のスラックスではサイドポケットなので、スリムなスラックスだとサイドポケットが浮いてシルエットが横に広がることがよくあります。

既成などでも稀に売っていますが、イージーオーダー等でも単品スラックスでオーダーしてもいいですね。

Sponsored Links

クールビズのスラックス裾の仕様を変えて軽やかにしてみる

またタック以外にも、裾の仕様を変えることでもスラックスをクールビズ仕様にもできます。

例えば、普段ダブルの裾にしている場合は、シングルに変えるだけでもかなり違いますね。

シングルカットの裾

画像参照元:スーツの裾はダブルとシングルで違いは何がある?

仮に裾がダブルでも軽量感を出すために、紐の革靴でなく、モンクストラップやローファーなどを履いてみる等のコーディネートでもありですね。

スラックスの裾がダブルとローファーの組み合わせ

参考記事:スーツにローファーってあり?履くなら気を付けたい4つのポイント
参考記事:クールビズの靴メンズの足元は通気性と軽やかさで選ぶべし?

コットンスラックスなら叩き

またウール素材のスラックスではなく、コットン素材のスラックスなら裾はシングルやダブルでなく、叩き(ジーンズ仕上げ)仕上げにするのでもありです。

特にコットン素材の場合、シングル・ダブルの裾にすると、外側になるべく縫い目が響かないように祭り縫いをするのですが、実は縫製が取れやすいです(テープだと別です)。

自転車通勤のスーツの服装で気を付けるべき11のポイント

特に自転車通勤などをしている人は、コットンスラックスを履きこなす場合は、叩きのほうが安心ですね(通常のシングルとかだと、中のロックミシンが摩擦でほどけてくることがたまにあります)。

Sponsored Links

クールビズでチノパンを履くならカジュアルすぎずに履く方法とは?

ちなみにスラックスなどではなく、チノパンやジーンズなどを履くとどうしてもカジュアルになりすぎる場合があります。

なので、チノパンを履く場合は以下のような感じであれば多少カジュアル感が消えます。

  • クリースを入れる
  • 裾がテーパードのモノを選ぶ

クリースを入れる

アイロンでスラックスのようなクリース(折り目)を入れることで、ドレッシー感が増しカジュアル感が少し減ります。

プラスこのクリース(センタープレスといっても良い)を入れることで、足長効果もあります。

関連記事:スラックスのアイロンがけの折り目を綺麗に仕上げる2つのコツとは?

裾がテーパードのモノを選ぶ

少しテーパード(細くなっていく)している裾のほうが綺麗に着れると思います。


INCOTEX インコテックス チノパン SLACKS メンズ 1SP619 90619 719/510/935 コットンパンツ グリーン

ディッキーズみたいなチノパンだとワークパンツになってしまいますね汗。

単純にイメージとしては、リーバイス501のシルエットですね。

まとめ

  • クールビズのスラックスは履くならノータックで腰回りスッキリ
  • ノータックがきつければインタックがおすすめ
  • スラックスの裾をダブル→シングルで軽量感を!ダブルでもローファーの合わせで対応!
  • チノパンやジーンズはアイロンの折り目でドレスアップしてみる

ちなみにスラックスにシャツインしていると、裾が上に上がってきてお腹周りがだぶつき、シルエットが崩れるのを嫌う人が結構います。

その場合、スラックスの内側に滑り止めを付けたりすると、シャツの裾が上がってこないのでおすすめです。

Sponsored Links