赤ちゃんが反る原因は何?背中や体をなぜ反らせる?

赤ちゃんが体や背中を抱っこの時や、寝るときに海老反りまたはイナバウアーみたいに反ることがありますが、意外と具体的な原因を知っているお母さんお父さんって少ないと思います。

この記事では自分の子供の実体験や、先輩ママなどに聞いた原因と対処法を教えたいと思います。

また反る関連で脳性麻痺などについても少しですが触れています。

Sponsored Links

赤ちゃんが背中や体を反る原因は?

赤ちゃんが抱っこされているときや寝ているときに、体や背中を反る理由はほぼ不快な気持ちや自分ではどうにもならないので反ることが多いです。

しかも理由は様々です。※具体的な原因と対処法は後述。

特に赤ちゃんの場合、体を反ることも含め、以下のようなことでしか自分の主張が出来ません。

4か月未満の赤ちゃんが体を反る理由とは?

ただ例外として、4か月未満の赤ちゃんが体を反らせるのは寝返りの練習が始まったと思ってもらっていいです。

というのも大体4か月ほどになると(もちろん個人差はありますが)、首がすわりだしてきて、月齢表とかを見てると分かりますがようやく次が寝返りです。

ですので寝ているときに体を反った場合は、ほぼ寝返りの練習をしているので手伝ってあげたりしましょう。

反ることが出来るというのは、筋力がついてきて成長している証拠ですしね。

Sponsored Links

赤ちゃんが抱っこの時や寝るときの反る原因の具体的な例とその対処法とは?

とは言っても、体が反るというのは成長の証でもある反面、赤ちゃんにとっては不快なんですよね。

で個人的にうちの子で効果があったことや、先輩方に聞いたことなど踏まえて、具体的な原因と対処法をまとめてみました。

抱っこ時に体・背中を反る理由と対処

まず、抱っこ時に体や背中を反らせる原因は、赤ちゃんの抱かれ心地が悪いからです。

特に旦那さんのごつごつした腕や、細めのお母さんの骨と皮ぐらいの腕だと抱かれ心地が赤ちゃん的には良くないのです(うちはズバリ当てはまります)。

対処

うちの子の経験として、効果があったのは以下の2つです。

  • 縦抱きをしてあげるor抱っこひもで前抱っこ(縦抱き)
  • バスタオル等をあてがってくるんであげるように抱っこする

抱っこ紐を使った縦抱きは、ある程度効果は分かりやすいですよね。

個人的な経験ではバスタオルをあてがって抱っこしてあげると、直接腕に当たるよりも赤ちゃんの背中も痛くなくかつ、体が丸まりやすくなりやすくなるので結構体を反るのをやめてくれます。

ちなみにうちの母親が比較的ふくよかな体をしていたので、赤ちゃん的には抱かれ心地が良かったか、バスタオルなしでもうちの母親に抱いてもらうと体を反るのをやめます笑。

寝るときに体・背中を反る理由と対処

また、仰向け(あおむけ)で寝ているときに体を反る原因は背中が熱いなどです。

特にうちの一番目の子は、夏前に生まれて9月の残暑の時期によく体を反っていました。

当時は4か月行かない程度でしたが体は大きいほうだったので、寝返りの練習かなぁと思い、反るときにうつぶせにしてあげても泣きますし、抱っこしてもダメでした。

対処

よくよく考えると、背中が汗や熱さで不快でなっているんだなぁと思い、うちで工夫したのは以下の2点です。

  • 布団とタオルの間に通気性のあるマットを敷いた
  • すぐに汗をかくのでタオルをこまめに変えた

特にこまめにタオルを変えたりすると結構めんどくさいので、↓のクールマットなどもいいかもしれません。


アウトラスト ひんやりキルトパッド /ベビーサイズ 70×120cm【日本製】ベビー 赤ちゃん 冷却マット 敷きパッド 敷パッド クールパッド 出産祝い ギフト 涼感 冷感 クール 温度調節素材 NASA開発素材 outlast

もし、簀の子(すのこ)ベッドなどを布団の下に敷く場合は、ベビーマットなど段差をなくすようなものを敷いてあげるといいですね。

Sponsored Links

赤ちゃんが反るのは脳性麻痺の症状?

そして赤ちゃんの体を反らせることでよく言われるのが、脳性麻痺との関係です。

まず一つ言えることは体が反る反らいないにかかわらず、3か月や4か月過ぎるまでは脳性麻痺かどうかの判断はできないということです。

※脳性麻痺については違う記事で書こうと思います。

ただ参考にですが、以下のような体の反り返りの症状が脳性麻痺の疑いがあるとは言われています。

  • 寝ているときに体を横向けにした反り返りをする→寝返りをするわけではない
  • 反り返りと同時に足が棒状につっぱる

仰向けでなく、特に一方向に偏った体の反り返りなどが脳性麻痺の分かりやすい症状のようです。

ただあくまでも生後間もなく分かるというわけではないので、4か月過ぎぐらいで上記のような症状だったら、一度先生に聞いてみたりするといいですね。

もし脳性麻痺で受診するなら、小児専門の病院や小児神経内科などです。

まとめ

  • 4か月過ぎて寝ているときに体を反るのは寝返りの練習
  • 抱っこの時の反り返りは抱かれ心地の悪さ、寝ているときの反り返りは背中が不快
  • 反り返りの脳性麻痺の症状は頭の片隅に置いておきましょう

反り返りの原因はすべての赤ちゃんに当てはまるかは分かりませんが、対処法などは参考になるかと思います。

とりあえず赤ちゃんが反り返るのはほぼ元気な証拠なのですが、脳性麻痺などを心配されるようであれば、早めに小児科で相談しましょう。

Sponsored Links

この記事と合わせてよく読まれている記事(広告を含む)

このページの先頭へ