赤ちゃんを海にいつから連れていっても大丈夫かどうか?意外と分かりませんよね。

私自身1番目の子は、海デビューは遅かったので2番目の子の時に初めて海に連れていきました。

その時の注意点や友人に聞いたことなど参考に、赤ちゃんを海に連れていくならどういった持ち物があればいいかなど、意外と気付いていない日焼け対策についてもまとめてみました。

Sponsored Links

赤ちゃん海デビューはいつからOK?

赤ちゃん海はいつから?

赤ちゃんの海はいつからOKかですが、1歳(生後12か月)未満であれば行かないほうがベターですね。

赤ちゃんを海水浴デビューさせるなら、1歳以降が望ましいですね。

赤ちゃんの1歳未満は体温調節が未熟

というのも一番の理由としては生後12か月までの赤ちゃんは、体の体温を調節する機能が未発達だからです。

赤ちゃんの体の水分量は大人が60%に対して、70%です。しかも汗を出す汗線の数は小さな体の割に大人と一緒の数の為、汗をかく量は2倍です。

その為、1歳未満の赤ちゃんが海に行くことによって、以下のようなリスクがあります。

  • 汗をかき過ぎて脱水症状になる
  • かき過ぎた汗で体が冷え、冷たい海の水でさらに体温が下がって風邪を引く

とは言っても上の子が大きくなっていたり、家族同士の付き合い等で、海に行かなければいけない等、色々事情があり、1歳未満の赤ちゃんを海につれていかなければいけないケースなどあると思います。

赤ちゃんと海に出かける際に必要な持ち物、気持ち多めに持って行ったほうがいいモノとは?

もちろん1歳未満だからと言っても、絶対に海に行ったらダメというわけではありません。

※私自身も、上の子が4歳の時に4か月の下の子を海に連れていっています。首が座ったぐらいであれば、最低限OKかなぁと個人的に思います。また海に行く前にでも20~30分程度の散歩で汗をかく練習などしておいたほうがいいですね。

で話を戻すと、もし1歳未満で赤ちゃんを海につれていく場合は、以下の3点だけは必ず気を付けて赤ちゃんを海に連れていきましょう。

  • 赤ちゃんの水着は体全体を覆うものにする
  • 着替えを多く持っていく
  • 凍らせたペットボトルなど持っていく

赤ちゃんの水着は体全体を覆うものにする


子供 水着  ベビー キッズ ジュニア 男の子 男児 キャップ付き 海水浴 プール 90 100 110 120 130 【02P06Aug16】

赤ちゃんの水着はなるべく体全体を覆うものや、長袖のモノが良いですね。

直射日光だとすぐに体温が上がりやすくなります。

赤ちゃん用だとオールインワンの水着も多いですが、個人的には↑の商品のようにセパレートのほうが砂浜でおむつ替えするのに楽です。

Sponsored Links

着替えを多く持っていく

赤ちゃんは、肩や背中お腹周りが汗をかきやすいです※。

※赤ちゃんの体温調節を行っている場所は、肩・脊髄(背中)・腎臓付近の脂肪組織が体温を調整しています。その為、肩・背中・お腹周りは汗をかきやすくなっています。

その為、汗だくのまま着替えずに放っておくと肌が弱い子であれば、汗もになりやすくなります。

ですので、なるべく着替えは予備も含めて多めに持っていきましょう。

また最近では水遊び専用のおむつなどが売っていますが、流石に頻繁に海に行くわけではないので、安い紙おむつを穿かせています。

うちの子は動きが激しく、うんちが水着に漏れて汚れてしまうことが多いので、そういったことも含めて着替えはなるべく多く持って行ったほうがいいですね。

凍らせたペットボトルなど持っていく


伊藤園 冷凍ボトルお〜いお茶 緑茶485mlペットボトル 24本入[おーいお茶]【楽ギフ_のし】

海の近くにコンビニがない場合は、現地調達は難しかったりするので、なるべく用意しておいたほうが安心です。

特に体全体がびっくりするくらい熱くなっていると思うので、その体のほてりのせいで結構ぐずります。凍らせたペットボトルを何本か持っていくとかなり役立ちます。

赤ちゃんの海での日焼け対策、意外と気付かない日焼けとは?

また赤ちゃんの海での日焼け対策としては、体全体を覆う水着を着せたり、赤ちゃん用の日焼け止めを塗ってあげたりありますが、意外と気付いていないことがあります。

それは砂の反射による日焼けです。

砂浜

砂の反射の日焼けは結構すごく、日焼け止めを塗っても効果がないことが多いです。

特に赤ちゃんの場合は、大人が抱っこせずに砂浜にそのまま立たせると、砂の地面が近くなるので、赤ちゃんはより砂反射の日焼けをしやすくなります。

砂反射の日焼けの対策

砂反射の日焼けの対策としては、日傘等で常に影を作ってあげることです。

日傘

結構めんどくさいですが、一人歩きする赤ちゃんであれば、なるべく日傘をさしながら日傘の影の中で極力赤ちゃんを遊ばせたりするといいですね。

ただ他の方に、日傘が当たらないようにしましょう。

日傘については、下記のような記事もあるので参考にしてみてください。

日傘の効果の期限は何年ぐらい持続する?

まとめ

  • 赤ちゃんを海に連れていくならなるべくなら1歳過ぎてから
  • 1歳未満でも海に連れていくなら、汗をかきやすいので水分補給や着替えを必ずする
  • 砂反射の日焼けにも気を付けましょう

いかがでしたでしょうか?

こういったことを言うと身もふたもないのですが、赤ちゃんが1歳未満でも、海に連れていく人は結構多いです。

ですのでなるべく注意することは注意して、海デビューさせてあげましょう。

また日焼け止めに関する記事もあるのでお時間があるときにでもみてくださいね。

日焼け止めの使用期限はどのくらい?効果はある?

Sponsored Links