今年で何回目?か分かりませんが、関西最大級(らしい)のイルミネーションの京都イルミエール。

※2016~2017年で5回目だそうです。夕方のニュースでやってました。

京都と言っても京都府民も中々行く機会の少ない南丹なので、京都市民にもまだまだ浸透しておりません笑。

どちらかというと接している兵庫県の篠山市の方や、大阪の能勢が近いので知ってる人が多いですね。というわけで、今回は京都イルミエールに行ったほうがいい時期と時間帯などをまとめてみました。

Sponsored Links

京都イルミエール2016~2017行くならどの時期が良い?

毎年11/1~翌年の4月の第1週まで開催されていますが、結論から言ってしまえば行くならとりあえず12月~2月末までがおすすめです。

単純に理由としては、12月~2月末の間は日照時間が短い為です。

とりわけ3月~4月ごろのイルミネーションのライトアップが始まる6時ごろはまだめちゃくちゃ明るいです汗

https://youtu.be/SSAxf_GGCs8

私は毎年12月に行く派ですが、↑の動画の方はアップ日を見ていると3月中にイルミエールに行ってるっぽいです。

見所のオーロラショーがこんな感じになっちゃいます汗(オーロラショーは大体4回やる)。

少しオーロラショーの補足をすると、オーロラがメインですが日本初の霧を使ったオーロラショーらしいです(これもテレビ番組情報です)

後でも触れますが、毎年人が多くなっているせいか遅めの時間帯の最後までいるとマジで帰るのが遅くなります。

その為、イルミネーション点灯時間の17:30頃に行くのは良いのですが、先程も言ったように3~4月に早めの時間帯に行ってしまうとまだまだ明るく、暗くなるまで待つのが少し寒いかもという感じです。

雪のイルミネーションを見るなら12/10付近以降がおすすめ

ちなみに毎シーズンですが京都市も含め園部の地域も、初雪は12月10日前後です。

その為、2016年内にイルミエールに雪のイルミネーションを目当てに行くのであれば12月10日以降が大体目安ですね。その時期であれば雪化粧のイルミネーションが見れるはずです。

まぁ一応その雪のイルミネーションをそれなりに売りにしているのですが、11月ぐらいって山頂付近だけは雪は降ってるんでしょうかね(11月にイルミエールに行ったことがないので)。

Sponsored Links

京都イルミエールの混雑状況はどんな感じ?

また少し混雑状況に触れておくと、気を付けたほうがいいのが2点です。

とりあえず重要なのはチケットと帰りの時間帯です(とりあえず中に入れば人は多いです)。

  • チケットは前売りを買うべし
  • イルミエールにギリギリまではいないほうがいい

チケットは前売りを買うべし

チケットは当日でも買えますが、16:30位から長蛇の列になってしまうので結構並びます(寒い中並ぶのはこたえます)。

前売り券は以下のネットで買えます(当日券よりも安いです)ので、事前に買っておいたほうがいいかもしれません。

※ローソンチケットは検索窓にイルミエールと検索してください。

2016~2017年の現在はどこで買えるかはまだ未定です。

もちろん遅めの時間帯に行くなら、あまり関係ないかもしれませんが。

イルミエールにギリギリまではいないほうがいい

そしてイルミエールは20:00までやっていますが、最後までいると車なら帰りの道路が必ず1時間ほどは混みます(2014年の時は2時間)。

※私の場合、軽のワンボックスだったので辛かったです。

渋滞を想定してゆっくり帰ろうと、るり渓温泉のレストランで夕ご飯を食べるにも、連休の初日などはほぼ20組待ちが当たり前なので、家族連れは結構つらいかもしれません。

正直イルミエール開催時期はどうにかしてほしいなぁと個人的に思うところです。

Sponsored Links

京都イルミエール車で行くならスタッドレスタイヤは必須?

ちなみに行くなら車か電車(→無料バス)になりますが、公式ホームページに書いてある通り、車の場合はスタッドレスタイヤは雪の日に必要です(雪の日は数える程度ですが)。

仮に行きに雪が降っていなくて、帰りに雪が降っていたということもあります。※山に入るまでは天気が良くてもイルミエール(るり渓付近)は、結構雪が降っていることが多いです。

ただこの時期(正確にはここ数年イルミエールが有名になったことから)は麓から除雪してくれているので、よっぽどひどい天候じゃない限り、スタッドレスは必要ないかなぁと個人的に思います。

もちろんなるべく雪が降りそうな日にイルミエールに行くなら、スタッドレス(orチェーン)にしておくに越したことはありません。

駅の模様

ちなみに開催期間は駅に送迎バスについて分かりやすくされていますね。

↑の園部駅以外にも日生中央駅からもイルミエール(るり渓温泉)に送迎バスは出ています。

まとめ

  • 京都イルミエールに行くなら11月~2月末までがおすすめ
  • 雪のイルミネーションは例年12月10日前後以降見ごろ
  • なるべくは日照時間が短い時期(11月~2月末)の早い時間帯が帰りが車は混まないのでおすすめ

私の場合、よくるり渓ゴルフに行っていたこともあり、イルミエールをやり始めた当初から行っています。

年を重ねるごとに人が多くなってきているので、どうにかるり渓温泉のレストランは改善してほしいですね汗。

ただイルミネーションは綺麗ですよ!京都の紅葉2017!見頃の時期はいつがベストタイミング?でも書いていますが、滋賀方面や京都市内から来る方なら、12月中なら嵐山花灯路やロームのイルミネーションを帰りに見るのもまたありですね。

Sponsored Links