母の日に義理の母親にどういったプレゼントをあげるべきか?悩みますよね。

安いものは気が引けるし、カーネーション等のフラワーギフトだけを贈り物として贈るにも少し味けない…できれば義母がもらって嬉しいもの、喜ばれるものを選んでプレゼントしたいですよね。

ということで、私が実際毎年義理の母親(嫁の母)にプレゼントしている時に工夫していることや、また私の友人の失敗したNGなプレゼントなどの具体例などをまとめてみました。

Sponsored Links

母の日に義母へのプレゼントで困ったらおすすめなものとは?

まず義理の母の好みなどが分からない場合(旦那や嫁に聞いても分からない等)、一番無難なプレゼントはその時期の旬なモノです。

※もちろん旦那さんやお嫁さんに聞いて義母の好みが分かるなら(直接聞くのもありですが)、それに越したことはありません。食べ物などであれば好き嫌いはあるにせよ、40代・50代のように年代はほとんど関係ありません。

5月の母の日あたりに旬な食べ物などをプレゼントする

例えば、5月の初めに旬を迎えるものだったら以下のようなものですね。

マンゴー

  • マンゴー(宮崎県の東国原さんで有名になった品種、太陽のタマゴ等)
  • お茶(5月は新茶の時期)
  • ホタテ(北海道オホーツク海産などは有名)

関連記事:新茶の入れ方|簡単においしくデキル甘い新茶を味わう方法
関連記事:新茶の時期はいつ頃?飲み頃の季節は春だけではない?

個人的には、5月は新茶が発売される時期なのでおすすめです。

↓の記事でも触れていますが、ネット通販の楽天などでその月ごとにご当地の旬な食べ物を注文でき進物(ギフト)として贈ることもできます。

母の日父の日をペアで祝うならプレゼント選びでおすすめは?

もちろん、近くの百貨店などでゴールデンウィークの連休位には物産展などをやっていることもあるので、そういった場所で母の日用にプレゼントを選ぶのもありだと思います。

Sponsored Links

母の日義母へのプレゼントに困ったらプラスアルファが大事?

ちなみにそこまでザ・プレゼントみたいなものではなくても、シンプルにカーネーション等の花だけでも喜ばれると思います。

ですが、そういったシンプルにカーネーションを贈るにしてもプラスアルファで何か工夫したいですよね。例えば…以下のような感じですね。

  • お子さんが小さいうちは子供の写真(孫の写真を手作りでデコレーションしたもの等)を添える
  • メッセージカードを入れて花と一緒に贈る

多分、↑で挙げたような以外にもプラスアルファできることはあると思いますが、↑の2つは実際私が嫁の義理の母にカーネーションを贈る際にやったことがあります。

さらにひと工夫するならば?

さらに言えば個人的におすすめというか一度したのが、子供の声を録音できるメッセージカードを入れてフラワーケーキを贈りました。


\\ポイントアップ祭 全品ポイントアップ中!// ★メール便なら送料無料★ ボイスメッセージカード 録音グリーティングカード バースデー、ハッピーウェディング、サンキュー バースデーカード 【メッセージカード】 誕生日カード P20Feb16

今デジタルが進んでいる中で、簡単にスマホやタブレットなどでテレビ電話(ビデオチャット)などが出来るので、こういったアナログな方法は個人的にはありだなぁと思います。

※ボイスメッセージカードについては↓の記事でも触れています。

バレンタインメッセージ彼氏が喜ぶ文章とは?NGな書き方ってある?

義理の母は60代でiPadを持っていますが、未だにYouTube動画を見るぐらいにしか活用できていませんし、携帯電話もスマホでなくガラケーだったので、ちょうどこういったアナログ的な方法で良かったのかもしれません。

しかもこういったメッセージカードは少しサプライズにもなりますしね(最近は子供が大きくなったので、こういったことにあまり協力してくれません汗)。

母の日に義母へのプレゼント、場合によってはNGなものとは?

またこれは本当に稀だと思いますが、プレゼントでNGなものもあります。簡単に言うと好みがあるような衣類などです。

衣類は母の日の義母へのプレゼントととしてはNG?

実は私が学生の頃に、メンズもレディースも置いている服屋(百貨店のテナント)でアルバイトしていたのですが、50代~60代向けの婦人の衣類でプレゼントされたものは貰った側からの返品や交換が多く、嫁姑の仲が微妙な方々が多いのかなぁと勘繰りたくなるほどでした。

NGってほどではないけど…

加えて言うなら、NGというほどでもありませんが、タブレット端末(iPadやネクサスなど)は無線LAN(Wi-Fi)を使用するので結構めんどくさかったです。

※LTE内蔵モデルなどだと必要ありませんが、月額料金がかかるのでそれはそれでめんどくさいですね。

これは義母ではなく、私の母に母の日にプレゼントしたのですが、実家は有線でネットは通っていたのですが、ルーターなどを後日必要なことが分かり、結局ルーターのセッティングなどを実家の近くに住んでいる姉にやってもらったことがあります。

さすがにここまで間抜けなことはしないと思いますが、参考になればと思います汗。

まとめ

  • 母の日の義母へのプレゼント困ったら旬の食べ物がおすすめ
  • カーネーションなどの花だけでは寂しいので、孫の写真などを添えると効果的
  • 母の日の義母へのプレゼントNGなものは服や靴や帽子などの好みがあるもの

人にもよりますが、母の日にあげないという選択肢もあるそうですが、もし遠方で離れている場合などは電話連絡で感謝の言葉を伝えるだけでもありかなぁと思います(個人的に電報などもありと思います)。

うちの場合は、嫁さんの兄弟夫婦と被らないものがいいかなぁと思い最終的にはその時期の旬の食べ物を贈ったりするのが無難かなぁという感じで毎年やっています。

Sponsored Links